メスネコG、膀胱炎になる

Mがなったように、尿路結石はオスネコがかかりやすい病気。 メスネコは、膀胱炎になりやすいと言われます。 膀胱炎とは? 膀胱炎とは、尿道から入った細菌が膀胱に入ってしまうことで起こる炎症です。 ニンゲンにも動物にも見られる・・・

ネコ全員、風邪ひきさんになる

Mが尿路結石で入院・退院し、治療に通っていたとき、実は風邪もひいてしまいました。 そしてなんと! 他のネコたちに次々と風邪がうつっていったのです。 M、尿路結石で通院中に風邪をひく ネコは寒がり。我が家はテーブル式のコタ・・・

オスネコM、重症の尿路結石で通院とその後

退院した翌日から、Mの通院生活が始まりました。 3週間ほど、点滴を打つために通ったのです。 点滴に通う 退院して5日間は毎日、点滴に通いました。 15分くらいで済みますが、Mをいったん病院に預け、用事を済ませ、また迎えに・・・

オスネコM、重症の尿路結石で入院

Mが尿路結石で手術・入院しても、数日で元気になると思っていました。 ところが、Mは重症で、命も危なかったのです。 急性膵炎で危険な状態に うちからK病院までは20分かかりますが、ちょうど毎日近くに行く用事があったので、M・・・

nオスネコM、尿路結石と診断される

この記事を書くのは私自身が辛く、また思い出すたびに反省している出来事です。 獣医さんに「おしっこの様子がおかしかったらすぐ連れてくるよう」と言われていたにも関わらず、長い間放っておいてしまったことが原因で大変なことになっ・・・

獣医さんからのアドバイス

ネコを連れて獣医さんに初めて行ったのは、ママネコUの避妊手術のため。 初日は検査をしてワクチン接種をして手術の日取りを決め、今度は手術当日と翌日の退院のお迎え。 あと、ワクチン接種の初年度は2回しなければならないとのこと・・・

ネコの家族

ネコは基本的に単独行動をする動物で、イヌのようにリーダーや順位という認識がないそうです。 一緒にいるネコ(ニンゲンも)はただの同居人で、いい距離を保って仲良く暮らすのだそうです(中には相性の合わないネコもいると思います)・・・

ネコの子育て

6匹の仔猫たちが庭で産まれたときから見てきたので(出産シーンは見られなくて残念なんだけど)、ネコの子育て現場を覗くことができました。 出産直後のママネコはやさしい ママネコUが仔猫を産んだときは、まだうちのコではなかった・・・

ネコの夫婦関係

いま我が家にいるのはママネコUとその子ども4匹。 うちの周りは常にノラネコが何匹かいますが、Uは突然どこからともなく我が家の庭に現れました。 ちょっと幼さもあり、ネコに興味のない私でもかわいらしいなと思いました。 近所の・・・

ネコは多頭飼いがいいのだ

いま我が家にはネコが5匹いますが、以前はイヌも多頭飼いでした。 たしかに多頭飼い(複数匹を飼うこと)は大変です。手間もお金もかかりますから。 でも、1匹よりも多頭のほうが断然楽しいしおもしろい。 動物、特にネコは多頭飼い・・・

ネコと暮らす幸せ

ネコアレルギーで完全にイヌ派だった私。いまはすっかりネコにハマっていますが、ネコ派になったというわけではないんです。 「ずっと知らなかったネコの魅力を知ってしまった」ってことですね。 イヌはイヌ、ネコはネコ。どちらもかわ・・・

ネコの甘え方

ツンとしたイメージのあるネコだけど、実は甘えん坊で甘え上手なんですよ。 まったり甘えてくれるので、こちらもまったり穏やかになれます。 ネコに甘えられると、ネコが苦手な人もネコ好きになっちゃう・・・と思うんだけどな。 イヌ・・・

ネコのおもしろい動き

イヌは表情豊かで尻尾も使って全身で感情を表してくれるけど、ネコは無表情。 というか、目つきがコワイと感じることもあるくらい。 でもでも、ネコだって感情表現をしているし、動きがおもしろいんですよね。 気分がいいときのしぐさ・・・

ネコの去勢・避妊手術は飼い主の義務

イヌやネコの保健所での殺処分をゼロにというニュースは嬉しいものですが、いまだ年間16万匹以上のイヌネコが殺処分されているのだそうです。 これ以上、悲しいコたちを増やさないためにも、飼い主の責任としてペットの去勢・避妊手術・・・

ネコとのおでかけはキャリーバッグが安心ニャ

ネコとおでかけする機会はあまりないかもしれませんが、少なくとも動物病院には連れて行かなければいけません。 ネコとのおでかけは、徒歩でも自動車でもキャリーバッグが必需品。 キャリーバッグに入れておけば、もしネコがパニックに・・・

ネコトイレとネコ砂の選び方

ペットを家で飼うとトイレのしつけが重要ですが、ネコは簡単にトイレを覚えます。 というか、我が家はしつけをしていません。 ネコのトイレは「トイレ(箱)+ネコ砂」の組み合わせですが、お気に入りのネコ砂があれば自然とそこをトイ・・・

ネコグッズを揃えよう

ネコといえば、ねこじゃらし。 ネコって本当に、ねこじゃらしに食いつくもんなんですねぇ。 他にも、ネコと暮らすためには何を用意しておけばいいのでしょうか。 ネコの生活用品 ニンゲンと同じで、ネコも「食べる」「寝る」「出す」・・・

ネコが食べると危ないモノ

「イヌはネギ類がダメ」というのはよく知られていることですが、実はネコにとっても有毒なのです。 「キャットフードは何が入っているかわからない」とネコのごはんを手作りする人も多いようですが、食べてはいけないものを知らないと手・・・

ネコのごはん(キャットフード)について

ネコ5匹いる我が家はごはんを1匹ずつ別々にあげることができないので、みんな同じ種類のフードを食べさせています。 仔猫用フード 産まれた直後はママネコのお乳を飲むので、ニンゲンは仔猫にごはんをあげることはありません(ママネ・・・

ネコと暮らす上での注意点や困りごと(抜け毛&嘔吐編)

イヌを飼っている人も困っていることですが、ネコも抜け毛がスゴイんです。 さらに、ネコは自分で手入れをして毛を吐き出すなど吐きやすい動物でもあります。 5匹もいると大変~。 少しでも抜け毛を減らすには ネコアレルギーの原因・・・

このページの先頭へ