ネコと暮らす上での注意点や困りごと(爪切り&爪とぎ編)

ペットを家に迎え入れるには、たいへんなこともあります。 イヌの場合は気にならないけど、ネコ飼いの大きな悩みは「爪」でしょうか。 爪切り上手になりたい ネコといえば、爪とぎ。 古い爪をはがして鋭くするためだったりマーキング・・・

初めてのネコ生活でわかったネコの習性

以前は興味がなかったのでネコのことはほとんど知らず、一般的なイメージしか持っていませんでした。 でも、ネコと暮らすようになってわかったことがたくさんあるのです。 イメージ通りだった点 「ネコの手も借りたい」なんてことわざ・・・

おじいさんワンと仔猫と過ごした日々

うちの庭にママネコUが来る前から、我が家には16歳のおじいさんワンPがいました。 拾いっこの雑種で、おじいさんになってもまだまだ元気。 図体はデカいけれどハートは小さく、怖がりだから慣れていないものには吠えてしまいます。・・・

2匹の仔猫、新しいおうちで暮らす(里親と里子の縁)

2011年4月10日に6匹の仔猫(オス4、メス2)が産まれてすぐ、知り合いに声をかけまくって里親を探し、1名見つかりました。 そのおうちは少し前までワンちゃんを飼っていて、ワンちゃんと仲良しのノラネコちゃんがいたそうです・・・

すご過ぎる仔猫軍団

庭で産まれた6匹の仔猫たち。 体つきも鳴き声も頼りなくて、なんだか不安になります。 みんな無事に育つのかな? 元気に大きくなれるのかな? そんな心配は、まったく無用なんですけどね。 仔猫の成長記録(~生後1ヵ月半) 10・・・

ワタシ流ネコアレルギー対策

ネコアレルギーの方、ネコアレルギーだけどネコを飼いたい方はたくさんいらっしゃると思います。 ネコアレルギーは、私が体験したように目や鼻、ノドなどに症状が出ます。 皮膚に出る場合もあるとのこと。 ネコアレルギーの対処法 ネ・・・

ネコアレルギー克服!?

ネコのいる家に5分いただけで、ネコアレルギーの症状が出る私。 我が家の庭に住み着いたネコファミリー(ママネコ1+仔猫6)。 ネコアレルギーなのに、あまりのネコたちのかわいさに家にあげてしまいました。 案の定、すぐに鼻はぐ・・・

ネコアレルギーのワタシとネコとの生活はノラネコ妊娠から始まった

私はネコアレルギーだけどイヌは平気だったし、断然イヌ好きだったので、ネコアレルギーだと悩んだことはありませんでした。 自分の家にもイヌはいるけど他のおうちのイヌもかわいいから、よそのイヌのこともチェックしてしまいます。 ・・・

症状が出て初めて気付く!ワタシ、ネコアレルギーだったんだ!

小さい頃から小児ぜんそくやアトピー性皮膚炎のあった私。 ぜんそくは治ったけれど、アトピーとは今だに付き合っており、病院の先生からも「ペットは飼っちゃダメ」と言われていました。 もともと動物好き、特にイヌが大好きで、幼いこ・・・

イヌ派だった頃のネコの印象

これまで5匹のイヌと暮らしてきた私。 どの子も拾いっこで、どの子も本当に大切な家族でした。 そんな私ですから、ネコよりイヌ派。 ネコ嫌いではないけど、断然イヌが好き。 ネコのしなやかな体つきや柔軟すぎる動き。光る目。 ケ・・・

保護中: 文字装飾や記事本文の見出し

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

このページの先頭へ